

某アレ(火曜日の金剛地武志風)の渦中のサイトが
まさか自分の大好きな東映系の話だとは思っていませんでした。

たまーにお邪魔していたあのサイトが
あんなに物議を醸し出していたなんて・・・
スーツアクターという呼び方に不快感を感じている方がいるとの
ことでしたが、
ファンサイドからは悪意はなく使っていたということを知ってほしいと
思いました。

アクションやスタントが出来る人は多いと思いますが
(これだけでも凄いことですが)
重いマスクや動きにくいスーツで過酷なアクションをした上で、
変身前の出演者が、あたかもそのまま動いているように
見せる演技(これは演じられている方にとって当たり前なのかもしれませんが・・・)を出来る方は日本では100人いるかいないかだと思います。
(根拠なし・個人的推測です。)

つまり、私達は選ばれた人達と言う意味で

「スーツアクター」と

いう言葉を使っていたのですが・・・

ただ、あの方を紹介するには、
その単語を使わなくても充分に説明可能なのでは?

毎年、大活躍されている方なのですから、

「スーツアクター」などの肩書きではなく

○○を演じられている●●さんで、充分説得力

があると思います。

(これは当サイトの存亡をかけて言い切ります。
それだけあの人は素晴らしい表現者で、私は大好きですから。)


これだけ浸透している言葉をあえて使わないと発表する
スタンスには疑問を感じました。
今年は新しいファンが増える機会が多そうなのに、
あえて間口を狭めるのはどうかと・・・

ただ、はっきり言えるのは●●さんを飲み会に招待した時は、
「☆☆レンジャーの●●色とか
★★ケンジャーの●●色の●●さん」と私なら紹介します。

てか、●●さんと飲んだりラーメン食いに行きてえw
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
スーツアクターという呼び方に不快感を感じている方がいるとの
ことでしたが、
ファンサイドからは悪意はなく使っていたということを知ってほしいと
思いました。

アクションやスタントが出来る人は多いと思いますが
(これだけでも凄いことですが)
重いマスクや動きにくいスーツで過酷なアクションをした上で、
変身前の出演者が、あたかもそのまま動いているように
見せる演技(これは演じられている方にとって当たり前なのかもしれませんが・・・)を出来る方は日本では100人いるかいないかだと思います。
(根拠なし・個人的推測です。)

つまり、私達は選ばれた人達と言う意味で

「スーツアクター」と

いう言葉を使っていたのですが・・・

ただ、あの方を紹介するには、
その単語を使わなくても充分に説明可能なのでは?

毎年、大活躍されている方なのですから、

「スーツアクター」などの肩書きではなく

○○を演じられている●●さんで、充分説得力

があると思います。

(これは当サイトの存亡をかけて言い切ります。
それだけあの人は素晴らしい表現者で、私は大好きですから。)


これだけ浸透している言葉をあえて使わないと発表する
スタンスには疑問を感じました。
今年は新しいファンが増える機会が多そうなのに、
あえて間口を狭めるのはどうかと・・・

ただ、はっきり言えるのは●●さんを飲み会に招待した時は、
「☆☆レンジャーの●●色とか
★★ケンジャーの●●色の●●さん」と私なら紹介します。

てか、●●さんと飲んだりラーメン食いに行きてえw
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

【2007/02/20 10:17】 | ゲキレンジャーファンネットからおしらせ
トラックバック(0) |

トラバありがとうございます。
maki
某アレ、ですか。さっき見てきたのですが、ほぼ荒れることもなく話題としては収束してきてるようですね。今井さんの補足説明どおり、今後も一般名詞としての「スーツアクター」は使う、ただそれが今井さんの職業すべてであるような使い方はしない、と。今までとどこが変わったの、という気も…しますが。

でも今回の件で、現場のスーツアクターの方から色々お話が聞けたので、わたし個人としては、かなりすっきりしたかもです。

今井さん
ゲキレンジャーファンネット
makiさんこんにちは。
以前聞いた話だとスーツを着ない方のお芝居の方も力を入れたいとか・・(かなりあやふやですみません。)

名前が出ちゃったんでいっちゃうと、この件に関しての私の意見は上に書いた通りです。

今井さんを紹介するなら、
ボウケンブラックを演じられているとか、
ヤイバにころされちゃった盗賊で出ていた・・・

みたいな言い方をすると思います。

某アレに書かれていた、次郎さんの職業は「次郎」っていうのには笑いましたがw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
某アレ、ですか。さっき見てきたのですが、ほぼ荒れることもなく話題としては収束してきてるようですね。今井さんの補足説明どおり、今後も一般名詞としての「スーツアクター」は使う、ただそれが今井さんの職業すべてであるような使い方はしない、と。今までとどこが変わったの、という気も…しますが。

でも今回の件で、現場のスーツアクターの方から色々お話が聞けたので、わたし個人としては、かなりすっきりしたかもです。
2007/02/20(Tue) 13:04 | URL  | maki #mxyayG2g[ 編集]
今井さん
makiさんこんにちは。
以前聞いた話だとスーツを着ない方のお芝居の方も力を入れたいとか・・(かなりあやふやですみません。)

名前が出ちゃったんでいっちゃうと、この件に関しての私の意見は上に書いた通りです。

今井さんを紹介するなら、
ボウケンブラックを演じられているとか、
ヤイバにころされちゃった盗賊で出ていた・・・

みたいな言い方をすると思います。

某アレに書かれていた、次郎さんの職業は「次郎」っていうのには笑いましたがw
2007/02/21(Wed) 14:30 | URL  | ゲキレンジャーファンネット #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


相互リンク募集 検索エンジン登録 アクセスアップ SEO対策
リンク1 ブログOK相互リンク
